エクステリアの大幅な変化がないようですが、新型クロストレック(CROSSTREK)の特徴や強みは何なのかを、開発チームに話を聞くと、スバルにしては意外な話題が飛び出したそうです。
▼車名は世界統一
SUBARU「XV」は2017年、スバルがコンパクト4ドアハッチモデル「インプレッサ スポーツ」をリフトアップして作った「SUV版」ですが、世界的なSUVブームを受けて「インプレッサ」をしのぐ売れ行きとなったために、こちらが先にフルモデルチェンジすることとなったというようです。
「XV」という車名は日本と一部の国で使っていた専用ネームで、主力市場の北米では以前から「クロストレック」の名で販売されていました。今回のモデルチェンジを期に「クロストレック(新型CROSSTREK)」とネーミングで世界的な車名の統一を図りました。
「クロストレック(新型CROSSTREK)」とは、「クロスオーバー」と「トレッキング」をミックスした造語というようです。
新世代「スバルグローバルプラットフォーム」を採用した「クロストレック(新型CROSSTREK)」のボディサイズは全長4,480mm、全幅1,800mm、全高1,580mm(ルーフレール付き)、ホイールベース2,670mmで、「XV」とほぼ同サイズとなっています。
パワーユニットは2.0L水平対向4気筒+モーターの「e-BOXER」(イーボクサー、出力は非公表)だけで、1.6Lモデルは廃止になるようです。「XV」も発売当初は2.0Lのガソリンモデルだけだったと思います。
トランスミッションはCVT「リアルトロニック」を組み合わせられます。
インテリアは、最新のスバル車が共通して使用している11.6インチの縦型ディスプレイがダッシュボードセンターの多角形の枠内に収まるタイプで、使い勝手や視認性が大きく向上しています。
▼「XV」と「クロストレック(新型CROSSTREK)」を乗り比べ
「XV」と「クロストレック(新型CROSSTREK)」の比較試乗を行ったのは、かなりのアップダウンと曲率の高いコーナーが連続する「自転車の国サイクルスポーツセンター」(静岡県 伊豆修善寺)で、「XV」(4WD)、新型「クロストレック(新型CROSSTREK)」のFFモデル(新設定)、4WDモデルの順に2周ずつ走ることができたようです。
『最初の「XV」に乗ったときには「これはこれで十分だな」と思ったのだが、次のFFモデルに乗ると、ボディの軽さ(FFなので当たり前ではあるが)とエンジンのピックアップの良さ、さらには車内の静粛性が明らかに増していることに気がつく。コーナリングでは前輪駆動らしく気を抜くとアンダーが出てしまうのだが、しっかりとフロント荷重を与えながらステアリングを切ってやると、鼻先がうまく出口に向きを変えてくれるようになる。良好なステアフィールについては、2ピニオン式のパワステを新たに採用したことでリニアな応答性がアップしている、との説明だった。』
『最後に乗った4WDモデルは、リアの駆動力によってコーナリング時の姿勢がさらに安定していて、結構なスピードでも気持ちよくコーナーを回ってくれるし、オールシーズンタイヤにも関わらず車内は静かで、なかなかの完成度であることが確認できた。』
試乗を終えた後に、新型クロストレックの車内の静かさについて話を聞いたのは、スバル 技術本部 ボディ設計部の竹内源樹主査です。
新型「クロストレック(新型CROSSTREK)」のボディについては、「レヴォーグ」から始まった「フルインナーフレーム構造」を採用している点がまず第1のポイントであるとのことで、基本となる骨格を組み立てた後にアウターパネルを溶接する手法です。
使用する接着剤の塗布範囲を拡大するとともに、その質についても変更を加え、車内に伝わってくる「ゴロゴロ音」を吸収してくれるようなものを採用しているのが第2のポイントなのだというようです。
手元にあった新旧のルーフ部材を試しに叩いてみると、旧型の「コンッ、コンッ」が新型「クロストレック(新型CROSSTREK)」では音質が低くてむやみに響かない「コツコツ」という音に変わっていて、新旧の差が著しいことがわかったようです。
第3のポイントはシートの作り込みで、担当したのはスバル 第1技術本部 内装設計部の田中純主査で、新型「クロストレック(新型CROSSTREK)」のシート設計にあたっては、地元の群馬大学医学部と共同で、乗員の疲労の原因となる頭の動きをどうしたら抑えられるのかを研究したそうです。
解答として、人間の腰にある「仙骨」の動きを抑えるシートの設計に行き着いたというようです。
仙骨の動きを抑えれば、それに連なる脊椎と、その上にある頭の揺れを減少させることができて、長時間のドライブでも姿勢が安定し、疲れが少なくなるようで、クルマの乗り心地を説明するために人体の構造から説き起こすのはマツダの得意分野かと思いきや、スバルもきっちりと研究を進めていたようです。
新型「クロストレック(新型CROSSTREK)」サイト:https://www.subaru.jp/crosstrek/crosstrek/
SUBARU XV(スバル・エックスブイ)
SUBARU(旧・富士重工業)が生産・販売するコンパクトクロスオーバーSUV(北米ではサブコンパクトカテゴリーです。
北米での名称はクロストレック(crosstrek)、「XV」はCrossover(=X-over)Vehicleを意味します。

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■今日は何の日かご存知ですか?
【 11月1日は 紅茶の日 】
1791年11月1日に大黒屋光太夫が伊勢から江戸に向かう途中、暴風雨のためにロシアに漂着しました。そして、帰国の際にエカテリーナ女帝から紅茶を贈られたことを記念して制定されました。
・ 1940年、南フランス・ドルドーニュで地元の少年がラスコーの洞窟遺蹟を発見しました。
・ 1974年、気象庁のアメダスが運用を開始しました。
・ 1984年、一万円が福澤諭吉、五千円が新渡戸稲造、千円が夏目漱石の新紙幣3種を発行しました。
・ 1995年、ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)の新橋駅(仮駅)-有明駅間が開業しました。
■【さつきブログ】ではMicrosoft Office のワードやパワーポイントのデータからプレゼンテーション用スライドショーデータを作成致します(手書き原稿も構いません)。
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■【今日の献立!】
今日の献立は「ピーマンの肉詰めナポリタン」です。そして、副菜には「レタスときゅうり、スパゲティのサラダ」と「サーモン刺身のマリネ」はいかがですか?
●主 菜
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ピーマンの肉詰めナポリタン
<マ・マー>
[材料]4人分
・マ・マー野菜の甘みいっぱいの具入りナポリタン(1cup)
・合挽き肉(300g)
・ピーマン(8コ)
・パン粉(大さじ6)
・ミックスチーズ(150g)
[作り方]
合挽き肉を練って具入りナポリタンを加えて混ぜ、半切りしたピーマンに詰め、ラップをして約6分レンジ加熱します。パン粉、ミックスチーズをふり、トースターで焦げ目がつくまで焼きます。
●副 菜
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レタスときゅうり、スパゲティのサラダ
[材料と作り方]
スパゲティ(100g)をゆで、レタス(1/2玉)ときゅうり(1本)を合わせ、マヨネーズ(大さじ3)塩、コショウをかけます。
サーモン刺身のマリネ
[材料と作り方]
玉ねぎ(2コ)を輪切りし、サーモン刺身(1パック)と共にマリネ液(100cc)に浸けます。
1食分722kcal
■【おみくじコーナー 『今日のあなたの運勢は?』】
私の今日の運勢は「中凶」です。今日の恋愛運は恋の強力なライバルが出現するでしょう。しかし、あきらめるのはまだ早い!おめおめと逃げ出すことより、格好が悪くてもしがみつくくらいの姿勢が相手に深い感銘を与えられるはずです。だそうです。